20200108 心のケア実践講座実施報告vo.1

1日目はDr.バッチの治癒哲学とうつの感情構造について学びました

新年明けまして、第1弾の実践講座が
スタート致しました!
まずは私が講師を務めます『心のケア実践講座』
をご報告させていただきます。

今回は私が講師でしたので、
写真やら動画やらを撮る余裕がなく・・・。
いつもより、ラフな感じの報告にさせて
頂きます♪

◇本講座の特徴

・イギリスの医師エドワードバッチ博士のメンタルケアメソッド
「バッチフラワーレメディ®️」を基に構築した「心のセルフケア」
の為の講座。
→イギリスの医師考案のメソッドを軸に構築しています!

・自分のマイナス感情(生きづらさ)に向き合い、感情を整理し、
自分を理解し、受け入れ、行動に移す為の実践講座。
→家に帰ってすぐに実践できるホームケアの為の講座です!

・「バッチフラワー」でのケアを取り入れながら、
参加者の個別のテーマをサポートをします。
参加者の感情にマッチしたトリートメントボトルを
飲んで貰い、心のサポートを行いながら無理なく
マイナス感情に向き合っていただける講座です!

・自然医学や東洋哲学を取り入れた医師監修の講座です。
→ぐんまHHCの理念を盛り込んだ自然療法医Dr.さやかの監修です!

告知当初は、
周囲から「マニア向け少人数制実践講座?!」とも
騒めかれましたが(笑)
講座の途中でエネルギー酔いされる方もいなくて
(以前は何名かいた・・・)
無事に講座を終えることができてホッとしています。

参加者の感想をご紹介させて頂きます。

・感情に対して自分自身は認められる部分と嫌いな部分と、
極端な所が多かったですが、今日のお話を聞いて自分も良い意味で
普通だと安心できました。
またチェックシートのお陰でどの部分がどういう風に感情が
揺さぶられるかが知れたのですごく為になりました。
今日、今から生きやすくなりました。
(カイロプラクター)

・色々な話が聞けて本当に楽しかったです。
特に感情構造のその度に色々な例え話をしてくれたので、
本当に興味深かったです。自分で想像
しながら楽しんでいました。
(自営業)

マイナス感情(生きづらさ)に向き合う事がスタートであることを
短時間で分かりやすく教えて貰いました。新たな気づきです。
〜中略〜 色々な心と身体の変化を三田さんの経験も含めて本当にわか
りやすく、体に受けとめられました。人の心が38種類に分類できる
ことも感動です。
(主婦)

・私自身、若い頃からセルフケアをメインに生活してきて、その流れで
ヨガに出会い、趣味が高じてインストラクターになりました。
自分が生きやすくなったので人にも伝えたいという自然な流れが、三田さんと
一緒で深く共感できました。「臭いものには蓋をする」「なかったことに、気づかないことにする」と真逆にいく性格なので、自分の感情を細かく38種類に分類するのがとても面白かったです。どう自分の感情に折り合いをつけて行くのか楽しみ!
(ヨガインストラクター)

すごく面白かったです。これからはまたより一層、自分の中に生まれている
ものをじーっと見つめてあげることができそうです。次回も楽しみです。
(学童)

・バッチの世界は本当に面白い。そして心理の世界とも繋がって
いるのでもっと深く学びたいです。マインドマップも学びたいです。
(主婦)

貴重なご感想を有難うございました!
皆様からのお言葉、本当に励みになります(涙)(涙)

この講座の内容はものすごーく「ネガティブ」な
マイナス感情をテーマにしているのに、「面白い」
「楽しい」とかゲラゲラ笑ってくださる事が本当に本当に
涙が出るほど嬉しいです。

以下、久しぶりの講座後に感じた事を
書きます。

私はみんなが普通に「悲しい」とか「辛い」とか
言える世の中を作りたいです。
(だってこれからITが発達して行き、
ロボットがたくさん仕事をしてくれるようなるけど
ロボットは「悲しい」とか言わないんだよ。)

私が生きているうちに
人間しかできない感情表現をタブーではない
世界を実現したいんです。
共感して下さる仲間たちとそういう世界を共有したい。
そのためにNPOの活動も講座構築も頑張りたい。
えいえいおー!の心意気です。

以上。

さて、後編は
2月5日(水)10:00〜12:30
テーマ:行動傾向についてです!
あなたのマイナス感情からとってしまう行動型は?
をズバリ!!学びます。
(本講座は満席の為、募集は締め切り致しました。)

*来週の1月15日(水)13:30〜の
自立した健康づくりセミナー第2部で
さやか先生が「行動傾向について(総論)」
をお話されますので、興味のある方は
こちらにご参加ください!