20191204 「自立した健康づくりセミナー」実施報告

12月「自立した健康づくりセミナー」を開催しました

さやかクリニックではぐんまHHCと協働で
患者様や地域の皆様の健康づくり支援の一環として
セミナーを開催しています。
講師は関根沙耶花医師。(さやかクリニック院長/ぐんまHHC代表)

第1部 基本セミナー「病気はあなたへのメッセージ」
@さやかクリニック

クリニックの治療方針
バイオレゾナンス(ドイツ振動療法)
・予防医学、統合医療について や
実際の診療の様子
クリニックの雰囲気
を皆様に体験頂く為の基礎セミナーとして
開催しています。

以下、事務局三田が
12月のセミナーの様子をレポートします!

第1部には

・漢方治療について知りたい
・診察するとすぐに薬が出ることに違和感を感じている
・リーキーガット症候群について知りたい

という3名の方が参加されました。

Dr.さやか
「今日は初めての方が多いでので基本的な
ことを説明させていただきますね。」

◎全ての病気の原因は「炎症」

心の病気も身体の病気も、全ての
原因は「炎症」であると説明するさやか先生。

毎月恒例の公開診療も行いました。
(今回は比較的、健康体な男性の方でした。)

◎病気の原因は身体の根っこにある

→自分の中に病気がある事を受け入れないと
どんな病気も治らない

症例を交えながら、参加者1人1人の疑問に
応えました。

1時間の基本セミナーの後は
点滴療法やイオンデトックスのデモンストレーション
をご覧いただきました。
診療の疑問点もその場で看護師に質問して
頂けます。

◎具体的なクリニックでの治療については
こちらも併わせてご覧ください。 →こちら(クリニックHP)

〜第1部 参加者様のご感想です〜

・初めて見るものばかりでとても勉強になりました。先生の
お話も興味深く「全ての病気は炎症から」という言葉がとても
印象に残りました。(初参加 女性)

・病気とその原因、治療のアプローチなど初めての事が多く
勉強になりました。(初参加 男性)

初めに参加者の知りたい事を聞いて展開していく
(セミナーの)パターンは今までなかったので来てよかったです。
自分の心、体と向き合って病気を治して行こうと思いました。
(初参加 女性)

*貴重なご感想を頂き有難うございました。

第2部「恐れを手放し本当の自分に会おう」〜生きづらさの先に咲く花〜
@ものづくりイノベーションセンター

Dr.さやか
「どなたか、最近のストレス体験をお話頂ける方いますか?」

参加者
「はーい!私は子供にイライラしてします。
2人の子供に朝から怒ってしまいます。
〜中略〜 (あれこれ、あれこれ)
でも、私は早くしないと仕事に間に合わないので、
とりあえずは・・・仕方なく我慢して出かけます。」

Dr.さやか
「貴重なシェアありがとうございます。
イライラや怒りといった「マイナス感情」
実は病気の原因なんです。
それが身体に出る人もいれば、心に出る人もいるんですよ。
今日はその病気の原因である「マイナス感情」のケアについて
お話します。後半ではマイナス感情を見つめるチェックシートを
皆さんにやっていただきます。」

参加者 (待ってました!)(え〜!?)

◎人は何故自分のマイナス感情に気づきづらいのか?

◇自分の感情を自覚していますか?

◇認知の歪み

→人は見たいようにものを見る

◇本音と建前

→人は言語を覚え、本音と建前を使い分けることが
できるようになった。

◇怒っているのに「怒ってないよ!」という人たち
→現代人は「大脳新皮質」が肥大している!

◇現代人は心に蓋をすることに慣れている

◎「恐れ」を手放すと人生が展開する


◎ワーク 「あなたは自分に正直に生きていますか?」

◇チェックシートを記入しよう!

◇チェックシートの解説「あなたの感情の根っこ(マイナス感情)は?」

◇続チェックシートの解説

◇5階層の感情整理ワーク

◇バッチフラワーについて

→バッチフラワーは感情の蓋を外してくれるもの。現代人に必要!

◇ピンチの時こそチャンス!

以上、第2部の報告でした。

〜第2部 参加者様のご感想です
(沢山のご感想を頂いた為、抜粋してご紹介させて頂きます)〜

マイナス感情が花を咲かせる養分ということを知れてよかったです。
うつ傾向が強いと思っていたので、それとパニックは違うものだという
事を初めて知りました。ひき続き講座をうけて、きちんと知りたいと
思いました。いつも自分の身近なことを思いつつも、知識を入れられる
この講座に参加できて嬉しいです。(2回目 女性)

・チェックシートによって、自分の現状把握ができました。
自分で感じていた通りのように思います。(2回目 女性)

・「うつ病の予防」というテーマだったので自分には無縁だと思い
油断して参加してました。感情にフタをして、良い人ぶって生きて
きましたが、そろそろ整理しないといけないんだろうなと
思っていたところでの「本当の自分に会おう!」!!!
びっくりしました。自分を見つめるのが苦手なので逃避してしまい
そうになりましたが、とても良いキッカケになりました。
(毎月参加 女性)

・びっくりしました!まさしくアロマセラピーを午前中に受講体験して来た
後のさやか先生の講義!ピンチの時がチャンスであり、イライラしたりする
時、俯瞰して自分自身を見つめる、その時にあったエッセンスを大脳に刺激し
癒しを与える医療、感動しました。(初めて 女性)

・普段から自分の感情に向き合うようにはしていますが、コントロール
まではなかなか難しいですね。ヨガのインストラクターなので
夜な夜な理性の壁を取り払って自分を解放する時間を持つようにしています。
子供がぐずっているときに「やだやだ虫がいるから取ってあげる」と
いうとニヤリとしながら事態が良くなることも多いですね。子供にとっても
感情を言語化するのが役立つと思います。(毎月参加 女性)

自分のことを知る機会ができたので参加してよかったです。
もっと色々な事が知りたいです。(初参加 女性)

・赤ちゃんや動物に癒される理由がわかりました。怒りのもとの感情は。
悲しみ、焦りでもない・・・なんだろう・・・この怒りの感情は。
ピンチがチャンス・・・トライして見ます。(初参加 女性)

その他、自分に向き合えた、バッチフラワーに興味を持った等、
たくさんのご感想をいただきました。
ありがとうございました。

次回の「自立した健康づくりセミナー」のお知らせ
1月15日(水)に開催です。
第2部は12月の後編になります。
テーマは「生きづらさの先に咲く花(行動編)」です。
細・お申し込みはこちらからお願いします。

多くの皆様のご参加をお待ちしています!

◎過去のセミナーレポートはこちらからご覧ください。

=======================
「心のケア実践講座」のご案内
12月、1月のフォローアップ講座として開催します。
第1回 1月8日(水)自分の感情構造を知ろう!
第2回 2月5日(水)自分の行動パターンを知ろう!
10:00〜12:30 で開催です。
・自分自身や家族の心のケアについて学びたい方
はぜひご参加ください。

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。

========================