小さな習慣が人生を創る

人生で成功者と言われる人たちに、大切にしていることを聞いてみると

「毎日同じことをする。」

という共通項があるそうだ。これだけ聞くと、そんなこと当たり前だと言うだろう。

「スマホでSNSを見る」

「テレビを見る」

「食後は甘いものを食べる」

「お酒を飲む」

「タバコを吸う」

これらは、おそらく多くの人が習慣化したくないことではないだろうか。ところが、日常生活の内、40%は頭で特に意識しない習慣によって成り立っている。

成功者というのは、この40%をマイナスではなくポジティブな行動に変えて習慣化しているのだ。このことによって、人生を自ら成功に導いている。

*例えば、「ダイエットをしたい」と言う目標を上げる。日々の生活で「毎日、腹筋を30回する」と言うのは意志を要するので、習慣化は難しい。

ところが、

「毎日、腹筋を3回する」と言うとどうだろう。

一年後には、今よりウエストが5cm細くなっているだろう。

*例えば、あなたが「今より焦らずにゆったりした人生を送りたい。」と目標を掲げる。「なるべくゆとりを持つ」と言うアバウトな事柄は、習慣化が難しい。

「毎日、家を出る前に、5秒間、目を閉じて、深呼吸してから出かける。」

というとどうだろう。目を開けてから、忘れ物に気づいて、準備万端に出かけることができた。落ち着いて運転できた。など、1年後には、ゆったりと人生が待っているだろう。

 

今日は、自分が習慣化したいスモールステップを設定してみよう。

もし、あなたが、当院に通院中なら、診察の時にぜひ、あなたのスモールステップを教えて欲しい。

あなたの夢の実現を応援している。

 

*このブログを毎日更新すると言う習慣を目標にしたが、ここ数日サボってしまい、ある方から診察室で

「先生、今日も更新されていなかった。心待ちにしていたのに。でも、今日先生にお会いできて良かったです。」と言うお声をいただいた。

本当に申し訳なかったと思う。と同時に、とても嬉しかった。このブログを通じて、私に会いに来てくれていたのだと知った。

このブログの目的は、読者のみなさんと共に「学びながら健康になる」人生を一緒に創っていくことである。私もスモールステップを大切にしたい。