未来を設定する

年の瀬になると、「もう一年が終わってしまう。今年も早かった。」

と、昨年と変わりばえがしなかった。と、一年を振り返る人も少なくないのではないだろうか。

「いいえ、そんなことありません。今年はさやか先生と一緒に多くのことを学ぶことができ、自分を成長させることができました。」

と言う声も聞こえてくる。

まだ、11月だが、私自身、今年も多くのことをチャレンジできた。「学びながら健康になる」と言う世の中作りのために、ぐんまHHCで提供するセミナー、さやかクリニックで提供する診療を、成長させることができたのだ。

 

と、自分が仲間と共に、成長できたのは、目標を設定したからなのだ。そして、その目標が大いなる目的に合っているか、都度、仲間と確認しながら、行動して来たからなのだ。

おそらく、皆さんは、年末年始には、一年の目標設定をするだろう。しかし、多くの人が、その目標を忘れ、一年がなんとなく経過してしまう。

目標設定のために大切なことは3つ

1、目標をニヤニヤしながら、リアルに思い描くこと

2、目標を持ち歩き、気づけば、それを見直すこと

3、目標を実現するための小さな習慣を毎日実践すること(昨日書いた通りだ)

では、来年の目標設定をする前に、今年もあと、1.5ヶ月。

1ヶ月半後のお正月にあなたは、どんな人生を送っていたいだろうか。やりたいことをやり切って迎える清々しいお正月をニタニタしながら思い浮かべて欲しい。

私も、あと1ヶ月半。自分の目標に向かって走り切ろうと思う。

 

今日は、自分がもっとも落ち着くスペースで、美味しいお茶(コーヒー)を飲みながら、来年のお正月にどんな気持ちで過ごしたいかを考えてみよう。そして、そのために必要なやるべきことを明確にしよう。