夢を実現するために

夢を実現したいと思って、やり残したことはないだろうか。

私は、過去に何度もある。

 

ジムに通って、体力維持に役立てようと思って、入会したが、行かなくなってしまった。

英語を話したいと思って、週一回の英会話教室に通ったが、半年ほどして、やめてしまった。

自転車に乗って、旅をしようと思い、自転車を買ったが、3回ほど乗って、そのままになってしまった。

 

などなど。あなたも思い浮かべて欲しい。やり残したこと、買ったままになっていること。

それらを思い浮かべた時に、夢の実現を妨げている要因は何だろうか。

努力が足りないのだろうか。

根性が足りないのだろうか。

時間管理が下手なのだろうか。

違う。

夢の実現を妨げている主な要因は2つある。

1つ目。それは、完璧主義であることだ。完璧にやろうとして、挫折してしまう。半分でいいから、少しで良いから、取り組むことさえ続けていたら、前に進むことができる。

2つ目。それは、目的が明確でないこと。特に数値化していないことだ。やりたいと思うことをスモールステップにして数値化することが大切である。

ジムに行ったら、2時間くらいは運動して汗をかこうと言う人が多いと思う。実際、そのような人たちをよく見かける。来たらみっちり運動し、シャワーを浴びて帰る。ところが、私みたいな運動に慣れていない人が、いきなり2時間の運動をしようと思うと無理がある。ついつい、足が遠のいてしまう。そこで、とりあえず、週に一回50分だけは、ヨガ教室に行くことにした。ヨガをしたら、すぐに帰る。それだけは続いている。余裕があるときは、そのあと30分くらい歩いてくる。それでも、とても良い運動である。

私は、今まで、何度か、ネイティブのアメリカ人の個人英会話教室に通ったことがある。毎週一回、話をする。全く、話すことができないまま、半年以上が過ぎた。このときの失敗は何かというと、目何のために英語を勉強しているかが明確でなかったのだ。そのため、行くたびごとに、先生のコンテンツに沿って勉強した。始めから、先生の話を全部理解したいという完璧主義もあり、できない挫折感だけが募った。というわけで、英会話の勉強を別の形で再開することにした。完璧主義を手放した上で、最低限の日常会話と自分の専門分野に関して自分が説明できるようになるということを目的にして、毎日やることを明確にした。これは、今月始めたばかりなので、続くかどうか、乞うご期待。

自転車は、未だ模索中だ。

皆さんも、考えてみて欲しい。完璧主義を手放し、やりたいことに取り組んでみよう。そのとき、最低限の目標を数値化し、毎日の生活習慣に取り入れてみよう。