人生の伴走者

さて、英会話を始めて分かった事がある。

「次に会うときまでに、テキストのここまでやっておいてください。」

と言う講師の元、毎日のステップ学習を始めた。以前、独学でやろうとした同じテキストである。一人でやろうとした時は、つい、夜の眠気、朝の寒さに負けて、できなかった。いつまで経っても同じページを繰り返している状態だった。

ところが、講師に進捗状況をチェックしてもらうと言う約束をしただけで、学習がはかどる事が分かった。しかも、一人でやっている時に比べて、学習が楽しくなったのだ。

つまりは、人は、学ぶ時に、どうしても誘惑に負けてしまう。

そんな時、現在の状況を確認したり、軌道修正したり、目的を一緒に確認したりする事が大切なのだ。

当院では、患者さんに、睡眠記録や食事記録、感情や行動記録をして持参してきてもらっている。都度、確認し、乱れていれば、指摘する。

そうやって、私たちが確認し、アドバイスするだけで、健康になる事ができるのだ。

誰か見守ってくれる人がいるというだけで、私たちの夢の実現は加速化する。当院も皆さんにとって、そう言う存在でありたいと思う。

自分の目標を設定したら、ぜひ、身近な人にシェアしてみよう。そして、日々できたことを仲間と一緒に喜ぼう。