あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
私の今年のテーマは
「躊躇なく目立つ」です。
「目立つ」と言うと、何となく下品で見っともないというのが日本文化というものでしょう。
しかし、ここで言うところの「目立つ」は
良いことを発信すると言う意味です。
良いことを多くの人に知ってもらいたいと言うことです。
実は、昨年までの私は、新聞記事に載ったり、講演会で多くの人の前で話す時
躊躇がありました。
何の躊躇かと言うと
「私の言っていることを、理解してもらえるだろうか。」
「私の言っていることに、批判的な人もいるのではないだろうか。」
それゆえに、やや遠慮がちだったかもしれません。
(そんな風に見えなかったと言う人も多いかもしれませんが。。)
今年は、そんな躊躇を全面的に外します。
なぜならば、まず、クリニックが街にオープンに開かれました。
ココカラ健康図書館を併設しているため、
誰もがクリニックに立ち寄れるつくりにしました。
良いと思うことは、どんどん発信していきます。
今までは、どちらかと言うと
ファンクラブ的な、コアに私の医療を理解してくれる人向けに
閉鎖的に医療もセミナーもしていました。
特に前橋で開業している際にはそうでした。
しかし、昨年、太田にきて、大分オープンになりました。
そして、新さやかクリニックが開設して
さらにオープンに発信する準備ができました。
なるべく多くの人の健康に寄与したい。
それが、私の願いです。
それも、医療に依存するでなく、
クリニックが街中に溶け込んで
実は医療だけではなく、教育や福祉の人、多くの街の人達と
協力し合い、本当の健康まちづくりをしていきます。
その際に、現在、みなさんが想像している医療の形ではない
形でみなさんの健康に寄与します。
ですから、学びの場が必要なのです。
私が代表を務めるNPO法人ぐんまHHCは
健康について学ぶカレッジ すなわち 学校です。
街全体が、学ぶ学校になるのが「コト体験」なのです。
(コト体験は太田市シティープローモーション認定事業です)
それを提供する私たちチーム全体の意識進化が問われていますが
この意識進化が町全体に広がり
資本主義、競争主義を打破した
新しい価値観の元
「生きづらさを抱えた人達が、生きやすい街を作って生きます。
楽しく学べて、楽しく働けて、恋愛ができて
生きやすいまちづくり。
そんなまちづくりを太田市から全国へ発信していきます。
今年は、さやかクリニックとぐんまHHCが両輪で
さらに飛躍して
多くの方々の健康に貢献したいと思います。