どうしたら、自立できますか?

「どうしたら、自立した生き方をすることができますか?考え方、生き方とは変えられるのでしょうか?」

人生というのは、遺伝や才能で決まるのではない。自分で環境を選び、自分で人生を変えることができる。

「どうやって?」

と聞かれて、振り返って、自分はどのように人生を切り開いてきたか、考えた。そうしたら、私の人生が大きく成長する時のきっかけは、人との出会い、本との出会いであった。

今まで考えたことのない考え方に出会った時の感動は大きい。その感動から、自分の人生を振り返り、考え方を変え、行動を変える。その繰り返しだったように思う。

概して、人は、自分と同じような考え方、感じ方を持った人と付き合うことが多い。交友関係を広げていくということは、自分と異なる価値観を持つ人と接することでもある。その時、私の人生は大きく変化した。ただ、交友関係というのは、広がるというよりは変化するという印象である。親しく付き合える人の人数と言うのは、一定であると思う。ただ、それが変化していくのが通常だと思うのだ。

だから、今日の患者さんとの出会いがお互いにとって有意義であったら嬉しい。さやかクリニックとの出会いによって気づきが生まれ、人生が変わっていったら、素敵ではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)