Be the change!

昨日、神田昌典さんの講演会に参加した。

講演会中にご紹介された

Be the change!」マハトマ・ガンディー なりたいと思う変化にあなた自身がなりなさい

この言葉を聞いた時、震えた。新型コロナウイルス感染によって、世の中の変化が加速化する。テレワークやオンライン講座がもっと加速化し、全ての分野でICT化が進む。

その時、恐怖に共鳴して、何も行動を起こせずに、マスコミに翻弄されるか

自分がすべきことを明確にし、手を動かし、行動に移すのか

その差は歴然となるであろう。

自分自身が変化になってしまえば、何も世の中の動きに翻弄されることなく、生きることができる。それこそが、時代を先読みし、ニーズを読んで、ビッグビジネスを創出し、社会貢献することではないだろうか。

神田昌典さんのカリスマ性の一つに、世の中の変化を推測し、その通りになっていると言うことがある。10年前に書かれた本に、2020年が変化の年、そして、ICT化が進み、ビジネスの形態がガラッと変わるとある。そして、昨年から、2020年が変革のクライマックスだと公言していた。その中での、コロナ・パンデミックだ。パンデミックというより、集団ヒステリックだと表現されていたが、まさにその通りだと思う。きっと、神田さんの推測にあった変革の引き金を引いたのが、新型コロナウイルスだったわけだ。

思えば、私は、いつでも変化の年だった。

中学校では、初めて、土曜日が休学になり、高校では偏差値が廃止され、大学卒業後は、初期臨床研修が始まった初年度だった。変化に慣れるには、絶好の年回りだったのだ。

そして、自分が勤める病院で、気づけば、変化を提案し、自分自身が疲弊していった。

5年前、自分が変化となり、予防医療で世の中を変えていこうと開業した。予防医療こそが、免疫力を上げ、世の中の人たちが健康でより良い社会を創っていく要となる。もう、誰にも遠慮なく、思う存分、変化の風を吹かせることができる。

「学びながら健康になる」をモットーにリアルな場で、講演会やセミナーを精力的にやってきた。

そして、新型コロナ・パニック(ヒステリック!)。一気にオンライン講座に切り替え、皆の意識を変えて、自らが変化となり、変化を楽しむ人たちを増やしていきたい。

2020年、私たちにとって、絶好のチャンス。追い風しかない。今まで知られていなかった、真の意味での予防医療、統合医療が急速に広がるであろう。

コロナさん、ありがとう。

そして、神田昌典さんに感謝。