Bach Flowerについて

バッチフラワ®︎ーとは?


イギリスの医師で病理学者エドワード・バッチ博士が、1936年に考案した「心のケア」の為の伝統的な植物療法です。

エドワード・バッチ博士(英 1986〜1936)


飲んで心のバランスをとるお花のエッセンスです

茶色の小瓶に入った「お花のエッセンス」を飲むことで心のバランスをとります。
このエッセンスは『レメディ』と呼ばれていて、「バッチフラワーレメディ」
とは「バッチ博士が創ったお花のレメディ」という意味です。

IMG_6002

 

 

 

 


お花の名前=レメディです。

バッチ博士は、診療にあたりながら、真の健康とは「症状を抑える」ことではなく、
「マイナス感情を癒すこと」だと確信しました。

博士は人が病気やストレスを抱えた時のマイナス感情を38種類に分類してそれぞれの感情にあったエッセンスをつくり、患者さんに処方しました。

IMG_3058

 

 

 


医薬品ではありません

エッセンスには薬効成分は含まれていませんので、副作用がありません。
赤ちゃんから妊婦さん、お年寄りにも安心・安全にお使い頂けます。


セルフヘルプについて

20

 

 

 

バッチ博士は「自分自身を癒す」ことを目的にこのメソッドを創りました。
誰かに何かに治してもらうという依存心を捨て、『自ら治す(セルフヘルプ)』という勇気を持つことが治癒への第1歩であり、絶対条件だと唱えています。

バッチフラワーは『自分で自分を癒す』為のメンタルケアメソッドなのです。


バッチフラワーは
現在も世界60か国以上で「心の救急箱」としてご家庭で親しまれています。

IMG_2948