20190619Dr.Bachメンタルケア入門講座実施報告

メンタルケア入門講座を開催しました

6月19日に開催した『メンタルケア入門講座』
の様子を、ぐんまHHC事務局で講師の
三田よりご報告させて頂きます!

本講座は、イギリスの医師バッチ博士の考案した
メンタルケアメソッド「バッチフラワー(TM)」を軸に
波動医学や心理学の概念を盛り込み
ぐんまHHC代表で医師の関根さやか先生や心理カウンセラーの
佐伯幸子先生にアドバイスを頂きながら構築したものです。

学んでいただくことで、
・波動医学(バイオレゾナンス、ホメオパシー、バッチフラワー)
の概念も同時に理解していただくことができます。

◎入門講座で学ぶこと
1、バッチフラワーについて
・バッチ博士の治癒哲学と基礎知識
植物療法/生命エネルギー/マイナス感情
・緊急時の感情ケア
レスキューレメディ

2、感情カテゴリーについて
・バッチ博士の感情カテゴリーと解釈
・現代型感情カテゴリーと解釈

3、セルフヘルプの実践
・急性感情と慢性感情のケア
・感情チェック
・トリートメントボトル作成

この日は、光ネットさんが取材に入ってくださいました。

バッチフラワーが地元メディアで取り上げられる日が
来るなんて、感無量です!!!

カメラマンのきちまさん、いつもありがとうございます!

今回はクリニックの患者様や
HHCセミナー受講者様を対象に開催いたしましたが、
ご要望がありましたら、ぐんまHHCまでお問い合わせください!

次回の入門講座の開催は7月10日(水)です。
以降、メンタルケアアドバイザー認定講座も開催予定です。

以下、参加者さまの声をシェアさせて頂きます。
==========================
・自分のマイナス感情と向き合うのに38種類の感情が
すごく道しるべになってくれて向き合いやすかった。
(女性 主婦 30代)

・フラワーレメディーで自分のマイナス感情に気づき
なおかつ、自分で手軽にセルフケアが出来るところ、体に害が
なく、安全に試せるところなど、改めて良さを感じることが
できました。自分の迷いについて改めて気づくことができました。
(女性 事務職 20代)

・さやか先生にバイオレゾナンスで選んで頂いているレメディーと
自分の選ぶレメディーが同じものばかりですごいと思った。
またバイタルフォースについても深く理解できた。
(男性 事務職 20代)

・自然治癒力、波動や気等に昔から興味がありました。
薬漬けの医療を変えられるといいなと思います。
現代人がバイタルフォースが弱っている理由も納得です。
自分と息子の違いが38種類の感情わけで明らかになり、
お互いを理解し、共感ができるようになりました。
(女性 ケアマネージャー 看護師 30代)

・自分の中にあるモヤモヤが具体的に分類できることが
とても興味深く、分類するために自分の内側を見直すことで
単なるモヤモヤが整理できることは魅力的だと思う。
感情チェックシートを使って、もっと自分の感情が整理出来ると
思ったが、自分の感情が混沌としていて整理さえ出来ていないことに
気づいた。今後、感情を分類することを意識して続けようと思います。
(女性 主婦 50代)

・普段はイライラいしているな、家族に強く当たってしまったな
思ってもそのまま流してしまっていることが多かったですが、
今回また受講して自分のマイナス感情をチェックできてよかったです。
(女性 看護師 40代)

=========================
参加者の皆様の貴重なご感想、ありがとうございました。
これを励みに頑張ります。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。