短絡的な考え方から脱却しよう
今日は、物事の本質の見方について考えたい。
医学教育で教わったことは、現場に出ると、そう単純には、当てはまらないことを知った。教科書を基準にすれば、全てが「例外」だった。
なぜ、そんなことが起こるのだろうか。
それは、学校教育では、「世の中をいかに分解して、単純化して公式に当てはめるか。」を教わるからだ。つまりは、演繹的考え方だ。
しかし、医学の場合、帰納的な方法、つまりは、経験を集積して、経験値からのゆらぎを応用するということの方が理に適っている。
なぜならば、人間はロボットではなく、地球の一部であり、自然の一部であるからだ。すなわち、エネルギー体だからだ。
それゆえ、病気の原因は、単純ではない。感染症もがんも、アレルギー疾患もすべてそうだ。生活習慣、汚染、感染源、全ての内的要因、外的要因が複雑に絡み合って病気になっている。その病気からのメッセージを受け取り、自分の生活習慣を改めて行くのが、病気を治すと言うことなのだ。
だから、あなたの病気、あなたの体調不良の原因も単純ではない。
もちろん、新型コロナウイルス感染症も単にウイルスが原因ではないのだ。
こんな簡単なこと、誰でも考えれば分かりそうだが、いまだに、テレビなどのマスメディアでは、真っ当な議論がなされない。ウイルス感染予防のために、接触を避ける以外に、具体的に免疫力を上げる生活習慣を勧めるテレビ番組はない。おかしなことだ。
複雑な生命体のあなたの体の治し方。
その謎解きをお手伝いするのが医者の仕事である。時に、神の領域だと勘違いする人もいる。私は神様にはなれないし、なりたくもない。
だから、謎解きはあなたの仕事。私はそのサポーターだ。
是非一緒に学びながら健康になっていこうではないか。