第2回初めてのセルフケア講座レポート

6月7日に第2回「初めてのセルフケア講座」を開催いたしました!

講師は精神保健福祉士の井内信吾先生です。

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは「適度な運動でセルフケア」ということで「自宅で簡単にできる運動方法」「体は脳からの電気信号を使って動いているため、筋肉と感情はリンクしていること」を教えていただきました!

筋肉と感情のつながりの実験では、

楽しいことは頭の中でいっぱい想像すると。。。??

 

 

 

 

 

 

手はまっすぐ伸びたまま!!

逆に嫌なことや嫌いなものを頭の中で想像すると。。。??

 

 

 

 

 

 

力が抜けて、どんどん下へと落ちて行ってしまいます。

脳内で考えることが体全体につながっていることを改めて実感した実験でした!

また、講座の最後に井内先生がおっしゃっていた、「体を動かすのは健康や体力づくりの為だけでなく、自分自身の目標やゴールを達成するためです」という言葉がとても印象的で、心に深く残りました。

そんな素敵なお話を聞くことができる講座は次回、7月5日13:00~となります。

次回のテーマは「睡眠リズムで快眠生活」です!

詳細はこちらからご確認をお願いいたします。

なおこちらの講座へはぐんまHHC正会員登録が必要ですので、あらかじめご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)