心のお掃除をしよう

1月11日(水)太田市役所にて職員向けの
メンタルヘルスケア研修をさせて頂きました。
ストレスチェックの結果を受けての研修です。

その内容の一部をお伝えします。

身体を日々鍛えるのにスポーツジムがあるように、
心を日々お掃除すうのにある程度トレーニングが必要だと

私は考えます。

その中でも、
わっと無意識にわきあがる自分の感情を意識化することが大切です。

その上で、相手の気持ちになって考えてみましょう。

人のことはよく分かりますが、自分の感情こそ、分かりにくいものです。
イライラしているのに気づかずに、人に感情をぶつけていることはありませんか?

怒りを感じている裏側に寂しさや焦りがありませんか?

是非、自分の感情に向き合ってみてください

その感情こそが、自分を成長させる鍵となります。

自分の感情整理ができてこそ、自己成長があるのです
私たちぐんまHHCは、メンバー一人一人が、自分の感情に向き合い、

お互いに自己開示し、自らを癒し、自己成長し、組織全体の底力が上がっています。

皆様が、臆せず、自分の感情と向き合い、自己実現することを願っています。
今年一年、皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)