夢は叶う

先日、ある女性から嬉しい知らせが届いた。

「先生、夢が叶います。私、インドに行きます!」

何のことかと思ったら、先月の予防医学講座の続きだったのだ。
「よく生きることはよく死ぬこと」という題でお話しした時に
皆さんに問いかけた。

「あなたが、半年後に死ぬとしたら、何をしたいですか?」
70代女性は
「今やっていることを続けたい。」
と日々の幸せについて語った。
ある40代女性は
「私、インドに行きたいんです。しかも家族とではなく、一人旅したいのです。」
隣に座っていた女性から
「死ぬ前じゃなくて、今行けば良いんじゃない?私なんか、いつもやりたいことをしているから、
半年後に死ぬとしても、何も変わらない。」
と言われていた。聞けば、1ヶ月前にイタリアに行って来たという。

そこで、私からも
「半年後に死ぬと仮定して、今やりたいことがあるならば、死ぬ前でなく、実践してください。
せめて、それを実践する予定を立ててください。」
と伝えた。

それから2週間ほど経過して届いたのが
インド行き決定の彼女の声だった。

何だか、自分のことのように嬉しい。
何に遠慮していたのだろうか。
やりたいと思うことがあったら、今すぐやった方が良い。

開業しようか迷っているときに
「あと5年後にカフェ付きのクリニックを開設したい」と
同じ世代のレストランオーナーに話したら
「なぜ、5年後なんですか?すぐやらないのですか?」
そんな言葉を聞いて
翌年には、開業した。

人生、やりたいことがあるなら、すぐにやった方が良い。
どうせ死ぬなら、やらないで後悔するより、やって反省した方が良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)