仕事納め

昨日は、仕事納めだった。大掃除も終えて、みんなで無事仕事を納めることできた。

この一年、色んなことがあった。

一番大きいと感じたのは、自分が実践する医療が人の役に立っていると自信を持てたこと。

それまでは、恐れが大きかった。「怪しい医療」と言われたらどうしよう。誹謗中傷されたらどうしよう。そんな不安でいっぱいで、発信することも控え気味だったし、なるべくひっそりと古民家で、クリニックとは分からないように。というスタンスだった。

昨年12月にグランドオープンして、クリニックの外観から、とってもオープンになった。それと同時に、私の意識もとてもオープンになった。

私から公へ

大きく、思考が変化していった。それに伴い、スタッフも増えていき、地域の方々から、多くの人の健康に貢献できるようになったと自負している。

恐れを手放す。

それは、立派な自分になることではなくて、ちっぽけな自分を受け入れること。自分に恐れがあることを受け入れること。そうしたら、自然に、心の奥底の「恐怖」という文字が溶けていった。

来年は、広げることから、今度は深めることにチャレンジしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)