ハッピーですか?

勤務先にあの上司さえいなければ、私は仕事を継続できたのに。

あの人と結婚しなければ、私は幸せだったのに。

あの家に生まれなければ、私は幸せだったのに。

本当にそうだろうか。上司にイジメられたから、転職した。転職した先でも同じように上司にイジメられると言うことがある。

夫からDVを受けたので、離婚したら、また同じような男性と結婚してしまうと言うことがある。いつも駄目男に尽くしては捨てられてしまうという女性もいる。

なぜだろうか。

つまりは、自分が変わらなければ、何も変わらない。自分の考え方の癖が、周りの人間関係に影響を及ぼすのだ。

反対に、急に周りの人間関係が変化する時がある。いつの間にか、自分の内面が変化している証拠だ。

アイドルグループの嵐が休会すると聞いた。あまり興味はなかったが、昨年あたり、嵐のメンバーの中学生や高校生の頃の写真を紹介する番組があった。幼少時から、ずっと一緒に仕事をしていると聞いて、気の毒に思った。なぜなら、自分の内面が変化すれば、当然、人間関係は変化していくはずなのに、それを強制的に固められてしまったのではないかと思ったからだ。だから、今回、大野くんの発言は本音なのだろうと思った。SMAPの時も同様に思った。

話は逸れたが、周りの人間関係や現象は、自分の内面を現している。自分の人生を変えるか変えないかはあなた次第である。あなたの人生は自由なのだ。病気は遺伝ではなく環境による。人生は才能ではなく努力で決まる。自分の人生を自分でコントロールする勇気を持って欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)