あなたの選択は、望んだものですか?

一時期、本当に悩んだことがある。

ご飯を食べに行って、食べたいものを選んだつもりなのに、一緒に行った人が食べているものを見ると、やっぱりあれが食べたかったと思う。

欲しいと思って買った服なのに、実は違う色の服が欲しかった。

とか。

一番欲しいものを選んでいるつもりなのに、いつの間にか、遠慮してナンバー2のものを選んでいる自分に気づいた。

本当は〇〇したいのに、我慢して、△△。みたいな。

これを乗り越えようと、最近は、本当に欲しいこと、欲しいものを手に入れようと自分基準に耳を澄ませることにした。

その時気づいたのが、リスクを覚悟すること。損得勘定を抜くこと。今を大事にすること。いつも何かを計算して買い物や行動をすると、実は、得しているようで、今という時間を損していることは少なくない。

そう思ったら、毎日がとても豊かになった。

朝飲む一杯の紅茶やコーヒーを飲む時、とても幸せだなあって思う。そして、歩きながら、空を見上げた時に、雲があまりに綺麗で、立ち止まってしまう。

そういう豊かな時間を大切にしたい。

春はうつが悪化する季節だ。最近のクリニックでは、うつ症状、パニック症状が悪化している患者さんが増えている。昨年の春は私もうつがひどくて、桜を見ては涙を流していた。分子栄養学のお陰で、栄養状態が改善して私の精神状態も安定してきた。今年は春が待ち遠しい。お花見が楽しみだなあと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)