自分に対して怠惰にならない

本日のDrさやかの音声ブログはこちら↓

Dr.さやかの音声ブログ:自分に対して怠惰にならない

本日も徒然話しました。

「自分の人生に対して怠惰にならない」
服部みれいさんのyoutubeを見て、「怠惰」という概念を学びました。
働いているから怠惰でないとも限らない。ゴロゴロしているから怠惰であるとも限らない。
自分で自分を自分しているかどうか。
もう、自分をロボットのようにして、働いている、生きている人がなんと多いことかと思います。多分、自分の感情や思考を止めていないと、働くことができないのでしょう。
かつての私がそうでした。病院勤務は、自分の思考を止めないと、あんなに放射線被曝の多い検査や副作用の多い薬、効果のないワクチンを患者さんに勧めることはできなかった。
私の思考を止めて、ただ、生きる屍にならないと、病院で医者を続けることはできなかった。
自分の人生に向き合って、病院勤務をやめたわけです。

お仕事の仕方、人との向き合い方、家族との向き合い方、どれをとってみても、自分に向き合っているかどうかは大切なことです。
向き合った結果、うつになり苦しんでいる人もいると思います。
うつを脱却するには、自分が変わる必要があります。
でも、そのうつには意味がある。

うつにもならず、飄々とロボットみたいにして生きている人が多い現代社会に違和感を感じざるを得ません。

ぜひ、自分に怠惰にならず、自分の人生に向き合ってみてください。
魂と心と身体に矛盾のない生き方をしたい。
そう思って、生きています。

ぜひ、楽しみながらお聴きください。

・音声ブログリスナーからのDrさやかへの質問は

こちら

・メルマガ登録はこちら↓

https://gunma-hhc.org/hhcmailmagazine/