腹を決める

「先生、よく決心しましたね。」

と、ある看護師に言われたのは、何かと言えば、私が統合医療の道に進むと決めた事だ。常識的な医療ではないから、誤解を受けることも多い。

考えてみた。

誰が作ったか分からない常識にひきづられて、自分に嘘をついて生きていくよりも、自分の信念を貫く生き方をしよう。そう思ったのは、大学院生だった時だ。

そんな時に、私が開いて何度も読んだ小説がある。

「アルケミスト」パウロ・コエーリョ

どうせ、いつかは死ぬ。死ぬ時に後悔しないように、自分の使命に沿って生きよう。そのためには、自分の心に耳を傾けよう。

「私は何のためにこの世に生まれて来たのだろう。」

「何をしたら、後悔しないで死ぬ事ができるだろう。」

そんなことばっかり考えていた。つまりは、その時、一生懸命やっていることに、飽き飽きしていた。自分が自分のエネルギーを無駄遣いしていると薄々感じていた。

世の中には、そんなこと考えないで、悠々自適に暮らしている人も多いのだろう。

でも、私は、自分の使命を果たさずに死んだら、とてつもなく後悔すると思った。

だから、統合医療の道を進むことにした。振り返ってみたら、マイノリティーだと思っていたら、いつの間にか、マジョリティーとなり、多くの仲間ができていた。

とても嬉しいなと思う。

自分の恐れを手放して、自分の進みたい道を進もう。