夢を実現するために大切なこと

あなたには、実現したい夢がありますか?

一時期、こんな自己啓発セミナーが、流行った。それは、夢をリアルに思い描き、それを発信していけば、努力しなくても夢は叶いますよ。というものだった。

そういった、セミナーを受講した人の中には、本当に、夢を叶える人もいたが、多くの人は、現実と夢のギャップに苦しみ、結局夢を実現できない人がいた。

この両者の差は何だろう。

もちろん、実現したい夢があったら、どでかく描く方が良い。夢を描くことさえしなかったら、実現するものも実現しない。

しかし、それだけでは、不十分なのだ。夢を実現するためには、3ステップがある。

1、実現したい夢を思いっきりリアルの想像する。

この段階で、今の現状や、夢を実現する手段について考えてはいけない。ただし、自分だけがハッピーになる夢ではなく、世の中に貢献する夢である必要がある。エゴから発したものは実現しないのだ。

自分のため、そして身近な人のため、そして公のために、自分が成し遂げたい夢を、思いっきり自由に思い描いてみよう。

2、現状の恐れを手放す

1を描くと、自分の中に、もやもやと、マイナス感情が出てくる。人間関係のこと。経済的なこと。家族のこと。などなど。そういった、自分の中にあるマイナス感情をなかったものにしてはいけない。きちんとある事として受け止めて、もやもやをもやもやのまま見つめてみよう。そうすることで、自分のマイナス感情を祓い清めることができるのだ。

3、現実と夢を結ぶ行動を選択する

夢を実現するために、現実から積み上げようとすると、描きたい未来にはたどり着けない。現実に縛られてしまうと、そもそも夢を描くことさえできない。

夢のことだけ考えて、現実をおろそかにしてしまうと、生活もままならないことになる。夢を描いただけで、現実の仕事を辞めてしまう人がいる。それでは、本末転倒だ。

そこで大切なのは、現実世界で生活しながら、夢に近づくための習慣を一つ作ることである。夢を見据えた上での小さな一歩がとても重要なのだ。

 

あなたは、実現したい夢がありますか?そのために進むべき一歩は何でしょうか?