人生は自分で決めている Vol.2

「ねえ、ちーちゃん、最近、どう?」

「うん、まあ、元気にやってるわ。高校生の頃なんて、何年前かしら。懐かしいわね。」

「ちーちゃん、高校の時と全然変わらないわね。何か、健康に関することしているの?」

「うん、私もクリニックに通ってるわ。」

「え、何か持病でもあるの?」

「今はね、予防医学ってのが進んでいて、病気にならないようにクリニックに通院してるのよ。」

「あ〜、検診のこと?私も毎年、マンモグラフィーも受けているし、がん検診も特定健診も必ず受けてるわ。」

「う〜ん。検診と言ってもね、バイオレゾナンスという機械を使って、内臓の状況や心理状態を含めて、健康状態を毎月チェックしてもらっているの。」

「ふ〜ん」

「それも、クリニックに行かなくてもスマホアプリで毎日自分の心理状態のチェックもできるのよ。先生に勧められて、毎日自分のことを把握しているの。」

「よくわからないけど、普通のクリニックとは随分、違うのね。」

「そうそう、チェックしてもらって、毎月、少し変わった治療を受けているのよ。クリニックには、サロンが併設されていて、サロンで自分にあったセラピーを選んで、受けているのよ。

そのほかにも、サロンでセミナーを開催していて、健康に良い調味料の選び方とか、お料理教室とか受けてるわ。」

「え、調味料と健康とどう関係するの?」

「化学調味料は、腸内環境を悪化させるから、アレルギーの原因にもなるし、様々な病気の原因になるわ。」

「そうなの?私は、ほんだしとか、味の素とか、便利だからよく使っているけれど、それも健康に良くないのね。そんなこと、お医者様から聞いたことないわ。」

「そうねえ。本当に健康に良いことというのは、テレビでもあまりやらないし、大病院のお医者様は食生活のことまでなかなか指導してくれないわよね。」

「そうなんだ。ち〜ちゃん、色々知っているのね。」

「さっちゃん、今度、ぜひ、家に遊びに来て。近くにあるサロンも一緒に行ってみましょう。いつも面白いセミナーや勉強会を開催しているし、とても美味しいランチが食べられるのよ。」

「わあ!楽しそう。ぜひ、伺いたいわ。」